わたげの本名は渡辺あやの!アイドル時代の証言で確定&由来は?

TikTokやYouTubeで人気になり
最近ではテレビでも活躍する
インフルエンサーのわたげさん。

わたげさんがアイドルをしていたことを知ってますか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

わたげ(TikTok)の本名は渡辺あやの!

わたげ(TikTok)さんの本名は
渡辺あやの』さんでした!

元々、わたげさんは『chuLa』という
アイドルグループで活動しており、
当時は本名の『渡辺あやの』で活動
していたようです!

こちらがアイドル当時の画像です!

今のぼっち陰キャとして活動している
わたげさんとは全然印象が違いますね!

また、わたげさんのYouTubeチャンネル
1本目の動画では自身の口で
「本名は渡辺あやのです」と話していました。

このことからも、
『chuLa』の渡辺あやの=わたげ
ということは間違いなさそうです!

スポンサーリンク

わたげ(TikTok)のwiki風プロフィール

さて、ここからは
わたげ(TikTok)さんのプロフィールを
wiki風に紹介していきます!

芸名:わたげ

本名:渡辺あやの

生年月日:2002年5月14日

身長:153cm

出身地:福岡県

出身高校:

好きな食べ物:とろろそば、茶碗蒸し
       イチゴ

趣味:漫才やコントを見ること

ぼっち理由:通信制の高校に編入して
      学校に通わなくなったから

出身地は福岡県となっていますが、
0歳で引っ越しをしてその後
埼玉→茨城→東京と引越したそうです。

そのため、実際は福岡での生活は
0歳の間のみなので出身とは言い難いですが、
「福岡出身」「博多出身」がかわいいという
ことから福岡出身ということにしていると
わたげさんがYouTubeで話していました!

スポンサーリンク

わたげ(TikTok)さんのアイドル時代の証言

わたげ(TikTok)さんは、2018年5月から
『chuLa』でアイドル活動を始め、
2022年3月に卒業しました。

以下、アイドル卒業を発表したときの
わたげさんの証言(全文)です。

突然の発表となってしまい、
申し訳ございません。

高校1年生のときグループに加入してから
3年半、たくさんの経験をさせていただきました。

そして、今年になって高校を卒業し、
有難いことに少しずつ色んなお仕事を
させていただけるようになり、そのなかで
将来について考える機会が増えました。

大好きなメンバー、運営さんと、
そしてファンの方に支えていただきながら
アイドルとして走り抜けた3年半。

20歳目前のこのタイミングをひとつの
区切りとして、今の環境から1歩踏み出し、
もっと成長したいという思いが大きくなり、
春頃からたくさん考え、運営さんとも
たくさん話し合った末、決断しました。

あと3ヶ月半という短い間ですが、chuLaの
渡辺あやのとして全力で頑張ります
ので、
最後まで見守っていただけると嬉しいです。

今後ともchuLaの応援をよろしくお願い致します。

2021年11月7日 chuLa公式Twitterより

つまり、わたげさんはほんの1年前までは
アイドルchuLaのメンバーとして活動していた
ということになります。

わたげさんがYoutubeを始めたのは
2020年5月5日ですので、当時アイドルとして
活動していながら、コロナ禍の自粛を
きっかけにSNS活動に力を入れたようです。

わたげさんはずっとYouTubeで
【『ぼっちが〇〇』してみた】という
企画をしていました。

開設当初からビジネスぼっちが
疑われていましたが、アイドルをしていて
同い年の同期もいたことから
ビジネスぼっち疑惑が沸いてしまったようです。

わたげ(TikTok)名前の由来

さて、わたげさんの本名が
「渡辺あやの」であることは確定
しましたが、なぜ「わたげ」という
名前でSNS活動をしているのでしょうか?

調べてみたところ、本人が
YouTubeで話していました。

わたちゃんとか、わたげとかって呼ばれたい。
誰にも呼ばれてないけど。笑

つまり、誰かにつけられたあだ名
ではなく、わたげさん自身が
「渡辺」の部分から「わた」をとって
自分であだ名をつけたと考えられます。

また、「わたげ」という名前は
アイドル時代から使っており、
2019年にはメンバーカラーを
「おひさまオレンジ」から
「わたげブルー」に変更しています。

このことからアイドル時代から
わたげという名前を使っていたことが
わかります。

まとめ

今回は、わたげ(TikTok)さんの
本名やwiki風プロフィール、
アイドル時代の証言や「わたげ」の
由来についてまとめてみました!

いかがでしたか?

最近テレビ出演も増えているので
これからのわたげさんの活躍が
楽しみですね!