【ネクステ】みっき〜の活動休止理由は?シュプラス退社にメンバーの反応は?

みきおだのみっき〜さんが4月21日に無期
限で活動休止することを発表しました。

活動休止理由はメンタル不調によるイップ
スだと言われています。

みっき〜さんと言えば先月解散したネクス
テのメンバーの1人です。

ヒカルさんの会社シュプラスのメンバーで
もありましたが、活動休止と共にシュプラ
スの退社も同時に発表されました。

シュプラスを退社するためネクステのメン
バーを集め退社を報告しましたがメンバー
からは厳しい意見が相次ぎました。

ネクステ解散理由について知りたい方は
こちらの記事をご覧ください。

【ネクステ解散】理由はみっき~とロケマサのファンの暴走か?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ネクステ】みっき〜の活動休止理由はイップスだった!

“https://www.instagram.com/p/ChFCtoQPloE/”

みっき〜さんが活動休止を発表したのは
4月21日(金)のこと。

自身のYouTubeチャンネルで1本の動画を
投稿しました。

結論からお伝えすると、みっき〜さんの
活動休止理由は”イップス”とのことです。

イップスとは?

自分の思い通りのプレーができなく
なる運動障害のこと

動画は歩いているみっき〜さんの足元を
写した動画でみっき〜さんの表情を見る
ことはできませんでした。

顔を映さない画角にした理由としては

みっき〜
みっき〜

カメラを構えて喋って
しまうとみっき〜とし
て喋ってしまうので、
自分がYoutuberとか気
にせずに今回は正宗幹
也としてナチュラルに
話したいと思ったので
こういう形になってい
ます。

と話しています。

みっき〜さんが動画で活動休止理由として
語ったことをまとめました。

  • 活動も休止にすることにした
  • 今年になって色々なことが重なり精
    神状態が乱れてブレブレだった
  • 大事な人との一生の別れがあった
  • いろんな感情に圧迫されているうち
    に日常の幸せに気がつけなくなった
    り、幸せを感じても辛かった
  • 思うように身体が動かなくなった
  • イップスみたいな状態
  • 楽しいことだけを追い求めて活動
    してきた、目標がなかったことが
    結果として周りの人を振り回して
    しまった
  • いろんな人と話して自分が何をし
    たいのか、正宗幹也と向き合う
  • 答えを見つけてから戻って来る
みっき〜
みっき〜

情けないに尽きます

と、こうなってしまった自分を責めている
ような発言が目立ち、とても心配な状態でした。

本人やヒカルさんは”イップス”ではないか
と話していますが、精神的な原因が大きい
のではないかと感じました。

今回のことに対し、みきおだとして長年
一緒に活動してきたおだけいさんは

おだけい
おだけい

おだけいはみきおだに執
着しなくていいから今は
休んで自分を大切にし
てほしい。

どうなってもみきおだと
いう関係性は変わらない

と言葉をかけてくれたそうです。

「どうなってもみきおだという関係性
は変わらない」という言葉にみっき〜
さんが少しでも安心できていたらいい
ですね。

スポンサーリンク

【ネクステ】みっき〜がシュプラスを退社!

“https://www.instagram.com/p/ChHeXVOP6J-/”

みっき〜さんが活動休止と共に発表したのが
ヒカルさんの会社シュプラスの退社

元々ネクステが解散することがわかった時に
ヒカルさんの元に

みっき〜シュプラス
やめちゃうの?

という質問が届いた時、ヒカルさんが

ヒカル
ヒカル

みっき〜はやめない

ヒカル
ヒカル

みっき〜にはいろいろ
選択肢があるっていう
話をした上でその決断
をしてくれたから嬉し
かった

と話していました。

当時のヒカルさんのみっき〜さんの今後に
関する発言について知りたい方はこちらの
記事をご覧ください。

【ネクステ解散】みっき~はシュプラスを辞めないとヒカルが宣言!みきおだと両立か

ですが、その後みっき〜さんの中で心境の
変化があり退社する決意をしたそうです。

みっき〜さんは動画の中で退社理由について
手紙で書いてきて伝えました。

以下、手紙全文です。

まず初めに本当に申し訳ありません。

このシュプラスを退社するという決断
はすべて自分の勝手で自分に非があります。

この決断に至ったきっかけはネクステ
解散の話し合いの日でその日から3月
いっぱいまで毎日毎時間このチームの
ことや今の自分について考えていました。

個人チャンネルで一度あげた動画で
説明したように一度は残って頑張ろう
と決意したつもりだったのですがどう
してもその話し合い以降色々なことを
考えてしまい精神状態も不安定になっ
て自分がブレブレになったせいで視聴
者さんを含めてこのチームのメンバー
や関わっている方にたくさん迷惑をか
けてしまった
ことを反省しています。

本当にすみませんでした。

それと同時に今のYoutubeがどうなって
いてそのためにこういう方向性でいこう
といった話し合いになったときにやはり
大切なのは統一感や登場人物の数などさ
まざまな話を聞いた時に未だにコメント
欄やSNSでみっき〜がいるからこのチャ
ンネルを見る気が失せた出ないで欲しい
という声やお前がいるから登録を外した
というような声を見る上に僕を応援して
くださっている方には非常に感謝をして
いるんですけども僕を応援するがあまり
に動画にみっき〜を出せとコメントする
ことで批判する人も応援してくださる人
も両方の面でこのチャンネルの邪魔をし
てしまっている現状も含めて僕の存在が
このチームにとって何もプラスになって
なくむしろマイナスにまでなっていると
感じ自分は本当にここにいてもいいのだ
ろうかとその話し合い以降強く思うよう
にもなりました

もちろんそうなってしまったのも僕が助
けられる立場でもないのにおだけいを助
けたいという思いでみきおだを復活させ
たり自分の行動で炎上して迷惑をかけた
りすべて自分のせいだと思っています。

そう思いながら日々を過ごす中でもちろ
んヒカルさんはこんな僕を一度も怒るこ
となく最後まで折れることなく僕のこと
を褒めたりどう活かすべきか色々考えて
くださっていました。

すごく嬉しかったと同時にずっと期待に
応えられていない自分が惨めで悔しくて
本当に申し訳ないという気持ちでした

僕はNo.2になることを期待されていまし
たが今の僕みたいなやつがこのチームの
No.2を目指すのに相応しい相応しくない
以前にそんなことを思ってしまっている
中途半端なやつがここにいるだけでいろ
んな場面で迷惑をかけて今はそれが大き
な悪影響を及ぼしていなくてももっと後
になってからそれがチームにとって大き
な悪影響になってしまうのが1番怖いと
も思いました

自分が何かの作品のキャラクターだった
としたら今の自分は絶対に好きにはなら
ないしこのままだと未来でも好きになる
ことはないとはっきり思いました。

もちろんヒカルさんやこのチームにはと
てつもない恩があってそれを絶対に返し
たい気持ちでいっぱいです。

でもこのまま生きていてももらった恩が
大きすぎて返せる気がしないのが正直な
気持ちです。

いつになるかは明言できませんがここか
ら自分の活動者の人生を賭けて自分から
逃げずに自分と向き合ってなんとしても
頑張ってヒカルさんの横にいても違和感
のないくらい大きくなって別の形にはな
ってしまいますがそこで今までもらった
ものを返したいと思っています

その時までどうか僕のことを許さないで
ください。

本当に長い間お世話になりました。

https://youtu.be/E_gMRZ53qu0
“https://www.youtube.com/watch?v=E_gMRZ53qu0”

要約すると

  • 自分の存在がネクステ・シュプラスに
    とってマイナスにしかなっていない
  • 力になりたくて入ってきたのに迷惑
    をかけっぱなしだった
  • これ以上迷惑をかける前に離れたい

ということでした。

みっき〜さんはネクステに参加して以降
自身の不祥事で活動休止していた時期も
あり、当時もかなり批判されていました。

復帰して以降力になりたいと頑張っていた
ものの、うまくいかなかったことから退社
を決意したんですね。

みっき〜さんは自身の活動休止報告動画でも

みっき〜
みっき〜

僕は最後まで自分をさらけ出
してこのチームと向き合うこ
とができなかったと思います

みっき〜
みっき〜

昔から先輩が多いコミュニテ
ィに馴染むことへの苦手意識
があった

みっき〜
みっき〜

変に気を遣って空回りしてし
まうことばかりだった

と、チームとの関わり方について話していました。

“https://www.instagram.com/p/Cc0ERDQv7VX/”

また、シュプラスに入ってからのみっき〜
さん自身については

みっき〜
みっき〜

シュプラスに入ってから自分
個人の問題で迷惑ばかりかけ
てマイナスしか生まなかった
と思っています

みっき〜
みっき〜

自分がどれだけ組織に合わせる
ことが難しいタイプで精神面も
自分のペースでないとコントロ
ールできなかった

と話しています。

スポンサーリンク

【ネクステ】みっき〜シュプラス退社に対するメンバーの反応は?

“https://www.instagram.com/p/CZ4EJyzPRVW/”

みっき〜さんがネクステメンバーの前で
シュプラス退社について発表した時、
メンバーはどのような反応だったのでしょうか?

まず、リーダーのヒカルさんですが

ヒカル
ヒカル

俺は正直手紙を聞いて
綺麗事しか言ってない
なって

と話しています。

というのも、実は今回の動画を出す前に4回
みっき〜さんがシュプラスをやめるかどうか
の話があった
そうです。

何度もやっていけるのか話し合い確認して
頑張ると決めた後で、みっき〜さんが退社
することを決めたそう。

しかも、その退社の連絡はみっき〜さんが
直接ヒカルさんやメンバーに伝えるのでは
なく、スタッフの入江さんにLINEで伝えた
だけだった
のです。

その段階で、話し合いを重ねて決定した後
で覆したことと間接的なLINEの連絡だけで
終わらせようとしたことでヒカルさんは

ヒカル
ヒカル

みっき〜に対してがっかり
というか何と言うか、
嫌いではないけど本当に
心の底から信用できない。

人として大事な部分が
欠けている。

終わり方がこれかって
残念だった。

と思ったそう。

また、みっき〜さんの手紙についても

ヒカル
ヒカル

全部保身・保身で全然本音
でぶつかってこない。

最後だから本音で俺はぶつ
かりたかった

と話しました。

“https://www.instagram.com/p/CNPksQXAWDm/”

また、みっき〜さんの退社理由についても

ヒカル
ヒカル

みっき〜は自分のために
自分の人生の為にやめる
のであって俺らに迷惑か
かるとか逃げの言葉を使
わないでほしい

ヒカル
ヒカル

個人で活動して自由に
人気者になりたいから
辞めるでいい

ヒカル
ヒカル

周りくどければくどい
ほどなんで言わないの?
って思う

と話しました。

これまで、公表されていない裏側で何度も
みっき〜さんが発言を覆すことがあったた
め、組織に属することが向いていないと
ヒカルさんは気がついていた
そう。

にも関わらず、辞めることをシュプラスの
ためなど自分に原因があるのではなく周り
のためだと言ったことにヒカルさんはがっ
かりした
ようです。

“https://www.instagram.com/p/CEwdKrQghli/”

他のメンバーは

相馬
トランジスタ
相馬 トランジスタ

Youtuberなんてみんな
エゴイストじゃん。

俺もそうだし。

そこはヒカルみたいに素直に
言った方がわかりやすいよね

棒さん
棒さん

自分がみっき〜の立場なら
人のサブで出るより自分の決
定権で自分の力でやっていく
のが面白いって思う。

みんなそうだと思う。

でもみっき〜の回答が違うか
らみんなが納得できてない。

棒さん
棒さん

みっき〜はヒカルくんに色々
してもらったわけだから、そ
こは逃げちゃいけないと思う

棒さん
棒さん

自分の口からちゃんと言った
方がいいと思うけどね

まえっさん
まえっさん

良いやつに見せようとしすぎ
てるのがすごくわかるからそ
れが損してると思う。

身内には打ち明けて本音で言
ってくれたらもっとスパッと
いけたと思う。

そこは変わっていってほしい

みっき〜が損するから。

本音は出した方がいい。

“https://www.instagram.com/p/CCLgIdWASIb/”
ロケマサ
ロケマサ

みっき〜には頑張ってもらい
たい。

こんなすごい人が参加するん
だ!ってネクステ入った時に
思ったからまたそう思わせて
欲しい

名人
名人

正直めちゃくちゃガッカリ
もしたし寂しい気持ちも
もちろんあった。

絶望というか辞め方が辞め方
だったからみっき〜ってこん
なやつだったんだって思った

名人
名人

俺は正直今のままならYouTu
beで成功したとしても、みっ
き〜自身が心を入れ替えて恩
がある人に適当なことをする
とかそういうことをなくさな
いと人が離れていく。

みっき〜には変わって欲しい。

名人
名人

次こそ後がない、ラストチャ
ンスだからヒカルさんに恩返
しするって言ったならちゃん
と頑張って欲しい

と話しました。

みっき〜さんのためを思って言うべきことを
しっかりと伝えてくれていて良い仲間ですね。

ネクステメンバーの期待に応えるべく、一度
活動休止してまた復帰したら頑張ってほしい
ですね!

まとめ

“https://www.instagram.com/p/B8jGqktA3WI/”

今回はみっき〜さんの活動休止理由・シュプ
ラス退社によるメンバーの反応についてまと
めました。

ヒカルさんは、今後もみっき〜さんは仲間の
1人として大切に思っており力になることも
考えているみたいです。

みっき〜さんは、ひとまずゆっくり休んで
心を回復してほしいですね。

温かく見守りましょう!

ヒカキンさんの活動休止についてはこちらの
記事をご覧ください。

ヒカキン活動休止理由が結婚はガセ!飲食ブランドHIKAKIN PREMIUM設立か?

とうあさんの活動休止についてはこちらの
記事をご覧ください。

とうあの炎上理由は失礼発言にバカ笑い!Youtube無期限活動休止を発表