【スッキリ炎上】春日がペンギンの池に落下!加藤浩次の煽りが原因か?

2023年3月24日(金)に放送された
スッキリがSNSで炎上しています。

今回の炎上について知っていますか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【スッキリ炎上】春日がペンギンの池に入水

3月24日に放送されたスッキリでは、
那須どうぶつ王国でのロケが生放送
で行われていました。

ロケに行っていたのはオードリーの
春日さん。

ロケでペンギンの餌あげ体験を
行っている際にトラブルは起こりました。

なんと、春日さんがペンギンが
飼育されている池に落ちた
のです。

調べたところ、春日さんが
池に落ちたのは2回のようです。

1回だけでもペンギンにとっては
かなりのストレスになるはずですが
それを2回も行ったことで視聴者から
批判の声が上がっています。

迷惑系動画を投稿する
一般人と何が違うんだろう…?

ペンギンが可哀想…

スポンサーリンク

那須どうぶつ王国は日テレに厳重抗議

今回の春日さんのペンギン飼育池に
落下した件を、ロケ場所であった
那須どうぶつ王国は事前に知らされて
いなかったそうです。

今回の件について、那須どうぶつ王国
は公式Twitterで以下文章を掲載しました。

こちらの文章を読むとわかる通り、
今回のスッキリロケ中の春日さんの
池落下は事前共有されていなかったようです。

スッキリは生放送の番組ですので、
事前共有もなければ那須どうぶつ王国
としても対応できることはなかったでしょう。

このことから、視聴者はスッキリに対して
動物への配慮が足りなさすぎる、寒い、
倫理観がおかしいなど批判の声が多数上がっています。

また、ペンギンのいる池に「落ちる」
ではなく「入る」という表現を
使っていることから現場に居合わせた
スタッフにはわざと行っているように
見えた
ということでしょうか。

愛情込めてペンギンたちを
飼育しているスタッフの方を
思うと胸が痛いです

スポンサーリンク

加藤浩次が煽ったことが原因か?

スッキリでロケ中の春日さんの
ペンギン池に落下した事件ですが
原因はMCの加藤浩次さんにあるのでは?
と加藤浩次さんを批判する声が複数
上がっています。

というのも、春日さんに対して

加藤浩次
加藤浩次

気をつけろ!笑
足元気をつけろ!笑
春日、足元気をつけろよ!笑

と、「落ちろ」と捉えられる発言を繰り返していたのです。

この加藤浩次さんの発言を受けて、
春日さんは足元を気にするようなそぶりをし
ペンギン池に落下
しました。

また、春日さんがペンギン池に落ちた後も
ペンギンの心配をするような発言はなく

加藤浩次
加藤浩次

マイクつけてるだろう!
あれ30万円するんだからな!

というような発言をしていることもあり
視聴者からは「ありえない」と言われています。

那須どうぶつ王国の報告では、ペンギンには
怪我はなかったとのことですが、映像には
春日さんがペンギン池に落ちた後に
慌てたように池から出るペンギンの姿も
写っており、怪我はなくとも精神的な
ストレス等を負った可能性は高いです。

また、加藤浩次さんだけでなく
スタジオにいた他の出演者も注意する
ことなく笑っており春日さんが池に落ちる
演出を楽しんでいるような雰囲気だったため
スタジオメンバーも批判の対象となっています。

その場で注意することは
難しいかもしれないけど
だとしても満遍の笑みで
見れる映像ではないよね…

翌週のスッキリで謝罪済み

翌週27日(月)の放送で、
加藤浩次さんをはじめ岩田絵里奈アナ
森圭介アナが謝罪しました。

ですが、その謝罪内容はあくまで
認識の違いで悪意はなかったというような
謝罪と言えない内容だったことでさらに
視聴者の不快感は増してしまいました。

スッキリの前に放送しているZIPでは
結婚を発表した水卜アナと中村倫也さん
が共演するという嬉しいサプライズが
あっただけに落差も目立ってしまった
のではないでしょうか。

また、実際に池に落下したオードリー
春日さんからの謝罪はなくそちらも
視聴者に疑問の残るままとなっています。

まとめ

今回は、スッキリのロケ内で起こった
炎上について調べてまとめました。

今回のことは動物の尊厳を傷つける
許されない行為だと思いますが、
日テレから謝罪などは発表されておらず
今後の動向が気になるところですね。

ペンギンたちが少しでもリラックスして
また暮らせるようになることを祈るばかりです。