【炎上】コムミンゴ不仲の原因はコムドットの暴走?今後どうなる?

YouTuber同士というだけでなく、「赤組」というグループとしても関わりがあり、ファンからの人気も高いコムドット×平成フラミンゴ、通常コムミンゴ。

これまでも度々不仲説が浮上してきたものの、本人たちの口から否定されていました。

しかし、とうとう「不仲」が現実になってしまったようです。

6月16日、平成フラミンゴが自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿。

コムドットが主催するイベント「Creator Dream Fes」(以下、CDF)への出演を見送ることになったと公表しました。

見送りの理由は、運営とのミスコミュニケーションが主な要因として挙げられていました。

この時はまだ、平成フラミンゴの出演中止に残念がる声が多かったです。

しかし6月23日の夜、コムドットのやまとさんが「被害者ヅラしたツケは必ず回ってくるぞ」と意味深ツイート。

誰に対してのメッセージかは明かされていないものの、タイミングと内容的に平成フラミンゴへのメッセージと考えられており、コムミンゴの不仲説が囁かれています。

【結婚間近?】中町綾の彼氏はひゅうがで確定!高級MSで同棲中!

コムドットひゅうがさんと彼女の中町綾さんの同棲については上記記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

平成フラミンゴが「Creatoe Dream Fes」出演見送りを発表

https://www.instagram.com/p/CNpYiVOHh_a/

6月16日、平成フラミンゴが自身のYouTubeチャンネルでコムドット主催のイベント「Creator Dream Fes」の出演を見送ることを発表しました。

動画では、出演発表の動画の公開から出演見送りの発表までの一連の経緯を時系列でまとめて報告しました。

概要をまとめると以下になります。

4月初旬〜中旬?
コムドットのチャンネル用動画「突然出演依頼してみた」が撮影される

この段階ではイベントのコンセプト・詳細は一切知らされていない

4月29日
事務所への正式依頼・合意前に「突然出演依頼してみた」が公開される

事務所は公開前に「まだ正式な合意前なので動画の公開をしないでほしい」と依頼するも公開されてしまう

6月初旬頃?
出演内容の調整を試みるも運営とうまくコミュニケーションが取れず断念

平成フラミンゴとしては、コムドットと直接話したかったが、自身も事務所に入っておりイベントは運営会社も関わっており、「言った・言ってない」などのトラブルを回避するために直接連絡を取ることは控えていた。

運営からは歌のパフォーマンスを依頼されたものの、合意前の出演発表以外にも様々なトラブルがあった。

歌のパフォーマンスをするには時間が足りないので、それ以外での出演を相談するもNGで出演見送りになる。

6月13日
運営側から事務所・平成フラミンゴの合意なく出演見送りが公表される

平成フラミンゴさんに関して、コムドット YouTube 動画にて本イベントへの出演依頼の模様が公開されましたが、今回のイベントへの出演はございません。

本件に関しましては、ABEMAを主体とした運営チームの連携不備によりイベント詳細が伝わっていない状態で平成フラミンゴさんへオファーがなされ、正式承諾前に公開されました。

動画公開後、運営チームと所属事務所間で改めて出演についての協議を行いましたが、残された準備期間でのパフォーマンスの成立は難しいと判断し、出演は見送りとなりました。

平成フラミンゴさんの出演をご期待いただいた皆様には改めてお詫び申し上げます。

それに伴い、平成フラミンゴさんの出演を目的にチケットをご購入されたお客様に対して、チケットの払い戻し対応を実施いたします。

詳細は以下よりご確認ください。

6月16日
平成フラミンゴが自身のチャンネルで経緯を説明

・正式な合意前に出演することが公表されてしまった

・平成フラミンゴとしては、正式依頼前の発表には驚いたものの出演したいと思っていた

・出演できるよう話し合いを重ねたが、話し合いも進まず時間だけが過ぎていき出演が難しいと判断

・自分たちの口からいち早く伝えたかったが、運営側から先に出演見送りが出てしまった

・楽しみにしてくれていたファンの方やチケットを買ったり予定を空けてくれていたファンに申し訳ないと謝罪

スポンサーリンク

平成フラミンゴはなぜCDFに出演できなくなった?

https://www.instagram.com/p/Co9svf1vURA/

平成フラミンゴの公開した動画を見るに、今回平成フラミンゴが出演できなくなった理由は運営とのミスコミュニケーションだと考えられます。

運営はAbemaTVが主導となって進めています。

しかし、おそらくですがAbemaTVから発注されて複数の企業が関わっていると考えられます。

イベント制作と一言に言ってもその仕事は多岐に渡ります。

  • イベント内容の企画・プロデュース
  • キャスティング(出演者を決める仕事)
  • 美術(会場内の装飾)
  • 音響
  • 広告・宣伝
  • グッズ制作
  • 警備

一部抜粋しただけでもこれだけの仕事があります。

https://www.instagram.com/p/CL6mub9HkgO/

これをAbemaTVだけで行なっているとは考えにくく、AbemaTVが先導しながら複数社と運営を行なっている可能性が高いです。

これにプラスで各出演者の事務所やマネージャーが関わることになります。

これだけ複数の会社が運営に関わっているとどうなるか?

伝達ミスが起こりやすくなるんです。

伝言ゲームをイメージしてもらうとわかりやすいのではないでしょうか?

https://www.instagram.com/p/CL6mub9HkgO/

同じように伝えているつもりでも、人から人へ伝わる時に、伝える側の主観が入り込んでしまい違う意図で伝わってしまうことがありますよね。

また、伝達ミスだけでなくそもそも伝達に時間もかかるようになります

実際に平成フラミンゴも「どんどん時間だけが経ってしまって」と報告動画の中で話しています。

複数の会社が関われば、その分それらの会社の要望や意図が交錯することになります。

それらの調整をしようとしている間に時間がどんどん過ぎてしまい、結果として出演できないという判断になったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

CDFでコムミンゴは不仲に?

https://www.instagram.com/p/Csvhp4FxasE/

平成フラミンゴがCDFに出演できなくなったことが、なぜコムミンゴの不仲に繋がるのか。

それは6月23日にコムドットのリーダーやまとさんのツイートに理由があります。

https://twitter.com/comyamato0515/status/
1672169906966786049?s=20

自分の言葉で喋ったか誰かに言わされたか知らないけど、証拠そろってるのに被害者ヅラして視聴者に嘘をついて、保身に走ったツケは必ず回ってくる

本当のことを自分たちの言葉で話してくれるのをコムドット全員友達として待っています

https://twitter.com/comyamato0515/status/1672169906966786049?s=20

「被害者ヅラ」「ツケが必ず回ってくる」など、たった100文字前後の文章と思えないほど攻撃的な文章でインパクトがありますね。

ツイートでは、誰に向けたメッセージなのかは明記されていません。

しかし、平成フラミンゴが動画を出した後であり「友達」という言葉を使っていることから、平成フラミンゴと考えて間違いないでしょう。

さらにこのツイートをコムドットのゆうたさん・あむぎりさんがRTしたことからコムドットメンバーの5人中3人は少なくとも同意見を持っていることが判明

コムドットと平成フラミンゴが不仲になってしまったのではないかという憶測が飛び交うようになりました。

コムミンゴ不仲の本当の理由はコムドットの暴走?

https://twitter.com/comyamato0515/status/1566415607847079936?s=20

CDFをめぐり、不仲説が浮上してしまったコムミンゴ。

原因はコムドットの暴走だと考えられます。

というのも、平成フラミンゴはCDF出演見送りになった件について誰かが悪い、自分たちは被害者だという報告はしていません。

特定の人物や会社に避難が集中しないようにうまくぼかしつつ、視聴者にも納得がいくよう時系列ごとに丁寧に説明されています。

動画で一番伝わってきたのは、平成フラミンゴが心からファンに申し訳ないと思っている様子でした。

©︎モデルプレス

しかし、やまとさんの意味深ツイートやそれをメンバーがRTしたことによってコムミンゴの間に溝が生まれてしまったことはほぼ間違いないでしょう。

あくまで個人的な感想ですが、このツイートの根底にはコムドットの暴走なのではないかと感じました。

コムドットは今回のCDFでプロデュースを務める他にも、YouTuber初の地上波冠番組を務めるなど様々な重責を日々折って仕事をしていることでしょう。

その中でいっぱいいっぱいになってしまい、冷静な判断ができなかったのではないでしょうか?

https://www.instagram.com/p/Cnip0QpvJ9F/

おそらくですが、コムドットと運営側もうまくコミュニケーションが取れておらず平成フラミンゴの出演見送りについて誤解が生まれているのではないでしょうか。

時間や精神的余裕があれば、そこを丁寧に確かめることはできるでしょうが、コムドットは忙しいでしょうし平成フラミンゴの出演予定だった枠をどうするのかの対応にも追われていることでしょう。

そのため、伝達ゲームの中で認識がずれたものがコムドットに伝わり、結果として暴走のような形になってしまったのではないでしょうか。

コムミンゴは今後どうなる?

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004063.000001719.html

気になるコムミンゴの今後の関係性についてですが、和解をするまではしばらく時間がかかると予想されます。

今回の問題は、コムドット・平成フラミンゴ間だけの問題ではなく事務所も巻き込んだトラブルに発展しています。

そのため、正直事務所からすればコムドットに対し悪い印象を持つでしょうししばらく関わりたくないと思っても仕方ないでしょう。

そうなれば、平成フラミンゴは事務所に所属している以上はコムドットとしばらく連絡を取らない、ないしコラボなど表で接点を持つことはしないのではないでしょうか。

しかしコムミンゴはファンからの人気も根強いですし、わだかまりが解消できればまたコラボなどもしていくでしょうから長い目で待ちましょう。

コムミンゴが不仲にならないためにはどうするべきだったのか

©️リバティタウン/平成フラミンゴ

今回のCDFをめぐる不仲を防ぐためには、やはりコムドットが冷静に対応するべきだったと言えるでしょう。

プロデューサーとして関わる以上、コムドットにも責任がないとは言えません。

また事の発端となった動画を公開したのは他の誰でもないコムドット自身です。

そのため、コムドットに全ての責任があるとは言いませんが責任が0ではない以上、謝罪をするべきだったのではないかと個人的には考えます。

イベントの内容について直接やりとりができないにしても、謝罪動画を一緒に撮ることができれば今回のような事態にはならなかったでしょう

それさえも関係者に止められたのかもしれませんが・・

いずれにしても、誰かに怒りの矛先を向けるのではなく平成フラミンゴのような冷静な対応をできればよかったですね。

まとめ

https://www.excite.co.jp/news/article/ExnewsGirlswalker_312217/

今回はCDFを巡るコムミンゴの不仲説についてまとめました。

平成フラミンゴもコムドットも、最善を尽くしたものの出演見送りになり悔しい思い、申し訳ない思いをしていることでしょう。

そんな互いを思い遣って今後の対応をしていけたら和解が近づくかもしれませんね。

新情報が入り次第追記していきます。

中町綾炎上|「人気なっ」と居酒屋どるばこに対して発言し謝罪&1時間バイト!

CDFにも出演する中町綾さんの炎上について知りたい方は上記記事をご覧ください。