キスマイ北山宏光の退所理由7選!タッキー事務所「TOBE」に合流する?

キスマイことKis-My-Ft2のメンバーである北山宏光さんがキスマイを卒業しジャニーズ事務所を脱退することが発表されました。

北山宏光さんと言えば、滝沢歌舞伎にタッキーの指名で出演するなど、タキニであったことでも知られています。

また北山宏光さん自身もタッキーのことをとても慕っていました。

そんなタッキーがジャニーズ事務所を退職して以降、北山宏光さんも退所してしまうのでは?とファンの間では不安の声が広がっていましたがその不安が現実となってしまいました。

キスマイ卒業・ジャニーズ事務所退所は2023年8月31日に正式決定したことが発表されました。

果たしてタッキーの新事務所「TOBE」に合流するのでしょうか?

キンプリの脱退メンバーの今後について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

キンプリ脱退組がTOBEに加入か?タッキーが新事務所を設立!

※6月15日に追記※

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キスマイ北山宏光の退所理由は?

“https://news.yahoo.co.jp/articles/
0f08b8e268f2f788043fb2c52e74bcf0bd57eab3″

キスマイの北山宏光さんのキスマイ卒業・ジャニーズ事務所の退所が報じられたのは4月26日のこと。

これまでもタッキーがジャニーズ事務所を退職したタイミングなどで北山宏光さんの退所については噂になってきました。

実際には、昨年の秋ごろから北山宏光さんはジャニーズ事務所に対して退所の意思表示をし、話し合いを重ねてきたようです。

元V6の三宅健さんも、同じ時期にジャニーズ事務所に対し退所の意思を伝え相談していたので、タッキーの退職はそれほど大きなことだったということでしょうか。

北山宏光さんの具体的な退所理由については明かされていません

しかし、退所理由と言われている理由が7つありますのでご紹介します。

北山宏光退所理由①タッキーのジャニーズ退職

“https://thetv.jp/news/detail/173901/”

北山宏光さんの退所理由として1番言われているのがタッキーのジャニーズ事務所退職です。

北山宏光さんは元々タッキーのことをとても慕っていて、滝沢歌舞伎にもタッキーの指名で出演しました。

そんな尊敬していたタッキーがジャニーズ事務所を離れることになり、いよいよ最後の砦がなくなってしまったのでしょうか。

北山宏光さんは、2019年にかつてジャニーズ事務所のチーフマネージャーと揉めていたことも週刊文春が報じています。

しかし、揉めた理由は北山さんが

北山宏光
北山宏光

もう少しサポートしてほしい

と話したことや、今後どうしていくべきかの相談をしたことに当時のチーフマネージャーが生意気だと腹を立てたという理由。

報道されている以外にも理不尽なことがあったことは想像に難くありませんから、タッキーの退所が引き金になった可能性は否めないですね。

北山宏光退所理由②中居正広のジャニーズ退所

“https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv
/20220716-OYT1T50107/”

北山宏光さんの退所理由2つ目は中居正広さんのジャニーズ退所です。

中居正広さんと言えば、ジャニーズ在籍中からキスマイを目にかけていたことで有名。

2016年2月には「ナカイの窓」に北山宏光さんが出演し、中居正広さんを飲みに誘うというエピソードを話していました。

同じ事務所でも一緒に飲みに行く関係になるのはごく一部でしょうから、北山宏光さんにとって中居正広さんは貴重な先輩だったに違いありません。

ましてキスマイを大事に想ってくれていたからこそ、ダメージは大きかったのではないでしょうか。

北山宏光退所理由③飯島三智の退職

“https://www.jprime.jp/articles/-/22102?display=b”

北山宏光さんの退所理由3つ目は飯島三智さんの退職です。

飯島三智さんと言えば、SMAPのマネージャーとして有名ですが、キスマイのデビューにも関わっています

当初格差売りをしていたキスマイでしたが、それもすぐに方針転換し舞祭組の結成などに尽力したのも飯島三智さん。

またキスマイは言わずもがな飯島派でしたから、飯島さんの退所により逆風を受けたのは事実でしょう。

先述のチーフマネージャーと揉めたのも飯島さんが退所した後の出来事です。

今まで頼っていた飯島さんがいなくなったことで最年長の北山宏光さんがチームのために動いていたようですから負担が増えていたのでしょう。

北山宏光退所理由④キスマイ藤ヶ谷との不仲

“https://news.dwango.jp/tv/82487-2212”

北山宏光さんの退所理由4つ目はキスマイ藤ヶ谷太輔さんとの不仲です。

ファンの間では昔から北山宏光さんと藤ヶ谷太輔さんの不仲は囁かれていました。

1月4日に放送された「1周回って知らない話2時間SP」でVTRに出演したキスマイの横尾渉さんが

横尾渉
横尾渉

メンバー全員が仲良いわけ
じゃないから。

正直、各々距離感がある。

と発言したことも話題になりました。

北山宏光退所理由⑤結婚

“https://www.instagram.com/p/CqsAjymh4sP/”

北山宏光さんの退所理由5つ目は結婚です。

2020年に女優の内田理央さんとの熱愛が報じられたことで結婚による退所疑惑が浮上したようです。

しかし、内田理央さんはマイファスのHiroさんと3月に熱愛疑惑が報じられており、北山宏光さんとは破局した可能性が高いです。

また最近ではジャニーズメンバーも結婚をすることも珍しくなくなってきていますから結婚説はガセかなと個人的には思います。

北山宏光退所理由⑥グループ内格差

“Kis-My-Ft2/MENT RECORDING」公式ツイッター”

北山宏光さんの退所理由6つ目はグループ内格差です。

キスマイはデビュー当時に格差売りをされていたことで有名。

その格差が今もなお残っているということです。

またグループで活動しているとどうしても仕事が多いメンバー、少ないメンバーに別れてしまいますから、そこで関係が拗れたのではないかと言われています。

北山宏光退所理由⑦ジャニーズWEST桐山照史の熱愛火消し

“https://news.yahoo.co.jp/articles/
dab53dc29f55ef42c1b494a510767a3302c0d40a”

北山宏光さんの退所理由7つ目はジャニーズWEST桐山照史さんの熱愛の火消しです。

北山宏光さんのキスマイ脱退・ジャニーズ退所は大ニュースですから熱愛の印象が薄れるのは確かです。

ジャニーズWESTは現在アリーナツアー中。

そんな中で熱愛報道が出てしまったためその火消しとして情報を流したのではないか?と言われています。

しかし、具体的な対処時期を含め正式にジャニーズ事務所から退社することが発表されたため、火消しではなかったようです。

スポンサーリンク

キスマイ北山宏光はタッキー事務所「TOBE」に合流する?

“https://www.tv-tokyo.co.jp/millionjoe/cast/01.html”

兼ねてよりタッキーを尊敬し、親しくしてきた北山宏光さん。

果たして北山宏光さんはタッキーの新事務所「TOBE」に加入するのでしょうか?

結論から言うと、すぐに加入する可能性は低いです。

というのも、基本的に芸能事務所というのは退所後に半年〜1年くらいは活動休止期間が設定されています。

この活動休止期間を破ると違約金の支払い義務が発生する場合もあります。

そのため、退所後に他の事務所に移籍するにしてもすぐではなく時間を置くことが基本

北山宏光さんは、昨年個人事務所を設立しています。

ですから当分は活動を休みつつ、活動するにしても個人事務所として活動する可能性が高いです。

しかし、退所後2〜3年後にタッキーの事務所「TOBE」に入る可能性はありえる話だと個人的には思います。

スポンサーリンク

キスマイ北山宏光はいつ退所する?

“https://news.yahoo.co.jp/articles/
8a925774cff811317d5ea3a5e61cfd9af28f3508″

気になるのは北山宏光さんのキスマイ脱退時期とジャニーズ事務所退所の時期ですよね。

報道によると

最終的に北山と事務所の間で退所する
ことで話はまとまった。

いまは退所時期の調整などをしている
段階。

https://bunshun.jp/articles/-/62474?page=2

と報じられています。

キスマイとしては、「ウナコーワ」「サッポロ一番」のCMを担当していますから、その契約期間が終わるまでは少なくともキスマイを脱退することはないと思います。

  • ウナコーワが2022年5月〜
  • サッポロ一番が2021年9月〜

CMを務めているようです。

年単位の契約だとすれば、サッポロ一番が2023年9月までは契約期間ということになりますから、それまでは脱退しないのではないでしょうか?

ただ、まだ公表されていない情報でドラマや映画の出演が決まっていればそれより先になる可能性もありますので、公式からの発表があり次第追記します。

※6月11日追記※

北山宏光さんのキスマイ卒業&退所時期ですが、8月31日に決定しました。

やはりCMの契約期間の関係もあり秋ごろになりましたね。

卒業までわずか3ヶ月ほどでファンからすれば寂しい気持ちが増す一方ですね。

北山宏光が自身の退所についてラジオで語った内容は?

https://www.oricon.co.jp/news/2237332/full/

※6月15日追記※

北山宏光さんは、6月13日深夜に放送しているラジオ『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』で自身の退所について語りました。

要約だけ読みたい方は下までスクロールしてください。

いろんな方からメッセージとかいただきまして。

そうだなー本当にいろんな方に自分からも連絡したし、メールとかもたくさんきたんですけど。

いずれにせよ、頑張れよって言ってくれる声は多くて。

改めて、デビューして12年、本当にいろんな方にお世話になって、ここまでこられたんだなと再認識しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0801c8e79c52ed8c0719795457904d5423902e1

21年勤務するってなかなか経験できないことでもあるし。

悲しませてしまったり、びっくりさせてしまったこともわかっていますけど、自分の中では一歩進みたいなっていうのを数年前から思っていたんだよね。

やっと10周年のライブも終わったり、いろんな仕事のタイミングで、今の発表にさせてもらっているっていう感じなんですけど。

6人もかなりびっくりしていましたし、最初ね。

最終的には背中を押してくれるっていうことで、ありがたいなと。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0801c8e79c52ed8c0719795457904d5423902e1
https://www.oricon.co.jp/news/2151457/full/

同年代の子から連絡がきて、キャリアを重ねてきてこのタイミングって、かなり勇気がいることだよねっていうことで。

オレも相当、決断には…なんて言ったらいいんだろうな。

勇気がいることだったんですけど、人生長いから(笑)、ちょっとここでもう1回踏ん張っておかないと。

今までのキスマイの楽曲もすごく好きだし、好きな曲もたくさんあるし、メンバーたちがこれからも輝いていてほしいというか。

道は違えど、一緒に頑張っていけたらいいなと。

これで終わるわけじゃないというかね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0801c8e79c52ed8c0719795457904d5423902e1

16歳からこの事務所に入って、メンバーと切磋琢磨してきて、一緒に仕事もしてきたけど。

家族でもないし、戦友でもあるし、カテゴリーができないんですよね。

仕事でつながって、今こうしているけど、そういえばオレ、友達やったことないなって。

だから、これからは友達として一緒に人生を歩んでいくというかね。

と思ったから、友達になりたいってメンバーに言ったんですけどね。

最初は『?』だったと思うんですけど(笑)。

そこからまたね、人生長いからっていうので、決断させていただきました。

楽しくまたどこかで、ファンの人とかと会えるタイミングあればいいなと思っていますけどね。

湿っぽいことなのか。捉え方によって、いろんな意見があるけど、自分の人生を自分で決断して決めました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0801c8e79c52ed8c0719795457904d5423902e1
https://www.oricon.co.jp/news/2208895/full/

まとめると

  • 数年前からキスマイ以外の道を考えていた
  • キスマイ10周年や他の仕事との兼ね合いで今のタイミングでの発表になった
  • メンバーは最初驚いていたものの今は応援してくれている
  • 道は違えどキスマイのメンバーとは一緒に頑張っていきたいという気持ち
  • これからはメンバーではなく友達としてやっていきたい
  • ファンとはまた会える機会を作りたい

というものでした。

ファンからすれば、急な発表でまだ気持ちの整理はつかないでしょう。

しかし「またファンと会いたい」という発言からも芸能界を引退するとは考えにくいですし、新しい道を歩む北山宏光さんを応援していきたいですね。

まとめ

“https://news.dwango.jp/tv/80377-2211”

今回はキスマイの北山宏光さんのキスマイ脱退・ジャニーズ事務所退所についてまとめました。

今後の活動については詳しく明かされていないので、新しい情報が発信されるのを待ちましょう。

キンプリ脱退組がTOBEに加入か?タッキーが新事務所を設立!

キンプリのTOBE加入について知りたい方は上記記事をご覧ください。