みそきんまずいはガチだった!?実食レポとなぜ炎上したのかまとめ【評価】

HIKAKINさんが1年かけて情熱たっぷりに作ったカップラーメン「みそきん」。

5月9日に発売し速攻完売する人気っぷりですが、「まずい」と話題になっています。

そこで実際に買ってレビューをしてみました!

ヒカキン活動休止理由が結婚はガセ!飲食ブランドHIKAKIN PREMIUM設立!

みそきんについて知りたい方は上記記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

みそきんまずいはガチだった!?

「YouTubeの下積み時代に支えられたラーメンを自分で作りたい」という思いから、1年間かけてプロデュースしたみそきんですが、まずいとネットで話題になっています。

「みそきん」と検索すると「まずい」というワードが出てくるのです。

しかし、実はこの「まずい」という言葉は発売開始前からTwitterで話題になっていたのです。

みそきんは5月9日に発売されたのですが、Twitterを調べてみると発売開始前の5月7日〜8日にも「みそきんまずい」という投稿がされているのです。

発売前なのに「まずい」と話題になっていることを問題視するツイートも見られました。

https://twitter.com/piriwodo_sabu33
/status/1655542950452150275?s=20

しかし、実際に5月9日に発売して以降も「まずい」という声は相次いでしまったのです。

私も買ってみましたが、正直「まずい」とまではいかないですがめちゃめちゃ美味しい!というわけではないなというのが正直な感想です。

画像付きで詳しく実食レポをしていきますね!

スポンサーリンク

みそきん 画像付きレビュー

https://netatopi.jp/article/1498945.html

それでは実際にみそきんの実食レポを画像付きで行っていきます。

みそきんは熱湯入れて5分待ったのち、蓋についている香味油を最後に入れて完成になります。

正直5分待つのがちょっとダルいなぁと思ってしまいました‥。

そして今回同居人と一緒に食べたんですが2個のうち1個蓋を開けるのに失敗。

私は週2~3の高頻度でカップ麺を食べるのですが、蓋を開けるのに失敗することはほぼありません。

278円するカップ麺なのにこの辺りの作りが甘いのは減点ポイントかなと思いました。

ただ、もう1個の蓋はきれいに空きましたし蓋裏に当たりの招い猫が出ました!ラッキー!
※当たりが出ても何か特典などはありません※

エンタメ性を含んでいるのはさすがヒカキンと感じました。

特典がなくても、当たりつきってテンション上がりますよね!

それでは気になる味についてレビューしていきます。

こちらが5分経って香味油を入れた状態のみそきん。

思ったよりも具がたくさん入っている印象でした。

具材はもやし・メンマ・ネギの3種類

278円するカップ麺なら肉が欲しかったなというのが正直なところ。

もやしもシャキシャキ感はあまりなく具材としてのトータル評価は 3です。

スープは「ニンニクが効いた白味噌ベース」と書かれていますが、ニンニクの印象は薄め

どちらかというと白味噌の甘さが引き立つ印象でした。

ヒカキンさんのファンは子供も多いので、子供も食べれる味にした結果ちょっとぼんやりしちゃったんだろうなと個人的には思ってます。

麺は中太麺です。

カップヌードルの麺を太くしたイメージです。

麺はあまり美味しくないです。

カップ麺特有の油っぽさが気になる麺でした。

中太麺だから仕方ないのかもしれないですが、ちょっと残念。

全体感としては、200円以下のカップ麺なら美味しいと満足できるものの278円で納得できる味ではないという印象でした。

みそきんレビューを以下まとめました。

みそきんレビュー
スープ
 (3)
 (2)
具材
 (3)
全体的な味
 (2.5)
値段
 (1)

やはり300円という部分がネックですね。

ただ、途中からラー油とニンニクを足したら美味しくなったのでパンチが弱いと感じた方はぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

みそきんはなぜ炎上した?

https://www.youtube.com/watch?v=SyTY7-ZTens

みそきんが炎上した理由については主に3つ。

  1. 結婚疑惑で世間を騒がせた
  2. 金額が高い
  3. 転売がひどい
  4. Youtuberを使った宣伝がうざい

結婚疑惑で世間を騒がせた

https://news.yahoo.co.jp/articles/b
befe42ec3fbbc87f60efb6e32b1c4800a73b184

みそきん炎上理由1つ目は結婚疑惑で世間を騒がせたことです。

ヒカキンさんは4月21日に5日間の活動休止を発表。

その際に

HIKAKIN
HIKAKIN

ファンの皆さんに喜んでもらえる発表があるので楽しみに待っててください!

と話していたことから、「ヒカキン結婚では?!」と話題になったのです。

しかし、実際にはオリジナルカップ麺「みそきん」だったことから期待外れだという声が相次いで炎上してしまいました。

ヒカキンは結婚していない!結婚相手や元カノと噂された人物8人まとめ

ヒカキン結婚疑惑について詳しく知りたい方は上記記事をご覧ください。

金額が高い

みそきん炎上理由2つ目はみそきんの金額が高いことです。

みそきんは278円と高価格帯のカップ麺と同じ金額。

ラーメン屋一風堂や山頭火などの有名店のコラボカップ麺と同じ価格帯なのです。

これで万人受けの高評価の味であれば炎上しなかったかもしれませんが、賛否分かれる味になったことで炎上しました。

高額転売がひどい

©️メルカリ

みそきん炎上理由3つ目はメルカリでの高額転売がひどいことです。

超有名Youtuberヒカキンさんの初プロデュース商品ということもありメルカリではみそきんの高額転売が相次ぎました

子供のファンも多いにも関わらず、転売ヤーが買い占めて本当に欲しいヒカキンファンの子供が買えない状況が炎上の火種となってしまいました。

Youtuberを使った宣伝がうざい

https://www.youtube.com/watch?v=sYc-5zaPTWc

みそきん炎上理由4つ目はYoutuberを使った宣伝がうざいことです。

ヒカキンさんが発売日前日の5月8日に、Youtuberたちにみそきんを出前するという企画動画を公開しました。

出前先のYoutuberは

  • Fisher’s ンダホ・シルク
  • デカキン
  • ばんばんざい ぎし・るな
  • コムドット
  • 東海オンエア てつや

の合計5組7名。

https://www.youtube.com/watch?v=sYc-5zaPTWc

みそきんラーメン12個、みそきん飯6個・ぬいぐるみ・Tシャツ・ステッカーなどのオリジナルグッズ入りの超巨大みそきんを届けました。

ちなみに動画では上記の5組7名でしたが、関係Youtuber合計100名ほどに巨大みそきんを送ったそうです。

https://twitter.com/kojiharunyan/status/
1656303814801248257?s=20

もらったインフルエンサーがTwitterやInstagramに画像付きでお礼をヒカキンさんに伝えているのですが、これが

ステマじゃん…

と炎上しています。

まとめ

https://www.nippon-foundation.or.jp/journal/2019/36883

今回はヒカキンさんのプロデュース商品、みそきんのレビューや炎上理由についてまとめました。

好みは分かれるものの、ヒカキンさんが1年情熱をかけて作ったカップラーメンですのでぜひ1度食べてみてください!