Twitter犬のロゴはどこ?正体はかぼすちゃんという保護犬!許可は?

4月3日の深夜、Twitterのロゴが
かつての青い鳥から柴犬に変わりました。

この犬のロゴについてどれだけ知っていますか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Twitterのロゴが犬に変更!

Twitterのロゴが変更されたのは、
4月3日深夜のこと。

ちょうど私もTwitterを
見ていてすごく驚いた!

事前にロゴ変更の告知がなかったため
乗っ取り疑惑が浮上し一時ユーザーが
混乱状態に。

ですが、イーロンマスク氏がTwitterで
以下画像を載せたことで公式の変更であると判明。

画像は新ロゴの柴犬かぼすちゃんが警察官に
身分証を提示して

それは古い写真だよ

と伝えているものです。

暗に青い鳥のロゴは古くて柴犬が新しい
ものだよとユーザーにお知らせする
意図
がありそうです。

ちなみに、ロゴの変更はイーロンマスク氏が
Twitterを買収する前にフォロワーから提案
されていたことで今回はそれを有言実行した
形となっており、こちらもイーロンマスク氏が
ツイートしています。

画像では

イーロンマスク
イーロンマスク

新しいプラットフォームが欲しい?

Twitterを買って

それでロゴを鳥からドージに変えて

イーロンマスク
イーロンマスク

ははは、それはやばいだろ

というようなやりとりをしています。

このドージというのが柴犬のことを指しています。

リクエストした本人はリクエストしたこと
を忘れていたようでInstagramに以下の投稿
をしています。

投稿では

私は世界で一番金持ちの男に44億ドルで
ツイッターを買わせたことを思い出した。
彼はロゴをドージに変えた。

とリアクションしています。

スポンサーリンク

Twitter犬のロゴはどこで見れる?

Twitterのロゴが犬に変わったと話題ですが
どこで見れるのか知っていますか?

犬のロゴを見ることができるのは以下3パターンです。

1.PC版Twitterのホーム左上

PC版のTwitterを使用するユーザーは
すぐに見つけられたのではないでしょうか?

2.ログイン画面

PCでTwitterにログインしようとすると
犬のロゴが出てきます。

スマートフォン版は今のところ青い鳥
のロゴのままでした。

3.読み込み中の画面

画面をリロードした時や画像の読み込みに
時間がかかっている時に表示されます。

コナミコマンドで回転する

おまけ情報ですが、通称コナミコマンド
と呼ばれる

「上・上・下・下・左・右・左・右・B・A」

をPC版Twitterを開いた状態でタップ
すると犬のロゴが回転します。

青い鳥ロゴのときから
コナミコマンドで回転
することはあったから
今回試した人も多いん
じゃないかな?

スポンサーリンク

犬の正体はかぼすちゃんという保護犬だった!

世界中でこれほど話題になった犬は
他にいないんじゃないかというほど
話題になったTwitterロゴの犬。

実在する犬でした。

wiki風プロフィール

名前:かぼす

犬種:柴犬

年齢:17歳(2023年4月時点)

誕生日:11月2日

在住:千葉県佐倉市

実はこのかぼすちゃんは話題になるのが
初めてではありません。

2010年以降にインターネットミーム
Doge」のモデルとして世界中に知られました。

かぼすちゃんの生い立ち

かぼすちゃんは元々ブリーダーの元で
飼育されている犬の19匹の1匹でした。

ですが、そのブリーダーが廃業したことで
愛護センターに持ち込まれます。

その後里親募集を経て現在の飼い主
佐藤敦子さんに引き取られました

かぼすという名前は飼い主の佐藤敦子さん
ではなくボランティア団体がつけた名前です。

柑橘類の「カボス」が由来だそうです。

2009年6月から、飼い主の佐藤敦子さんが
ブログを開設しかぼすとの日々を発信。

一躍人気者となり書籍やカレンダーが
出版されるまでになりました。

かぼすちゃんの飛躍は止まらず
2013年に投稿した画像から世界中で
コラ画像が作られるようになり
「Dogecoin」という暗号資産のアイコンにまでなりました。

その話題になった画像がこちら。

たしかにこの画像は目を惹くというかwww

そして画像使用はコラージュにとどまらず
食パンやドーナツにもなりました。

そしてかぼすちゃんの画像を使用しNFTで
チャリティーオークションを開催。

すると約5億300万円に。

恐るべしかぼすちゃんの影響力。。

かぼすちゃんの使用許可はあるのか?

今回のTwitterロゴが犬(かぼすちゃん)
に変更された件、飼い主の許可は取っているのでしょうか?

飼い主、佐藤敦子さんのブログを見たところ

びっくり仰天

笑うしかないって

感じでした。

かぼすママブログより

と感想が書かれていました。

つまり、許可は取っていないということです。

ですが、飼い主の佐藤さんは嫌悪感など
示しておらず権利問題には発展しないと予想されます。

いつまでTwitterロゴは犬なのか?

Twitterは「tweet」という英単語、
「さえずり」が語源になっています。

そのため象徴として鳥のロゴを
アプリリリース時から使用してきました。

今回のロゴ変更はアプリ開発者の
意図からズレることやユーザーから

「犬になる意味がわからない」

「戻して欲しい」

などの声が上がっています。

また、すべてのロゴが犬に変更
されているわけではなくあくまで
一部のみしか変更されていないため
限定的な変更だと思われます。

まとめ

今回はTwitterロゴ変更で話題に
なっていた犬、かぼすちゃんに
ついて調べました。

イーロンマスク氏がまた今後
どのようにユーザーを驚かせ
楽しませてくれるのか期待ですね!