広末涼子はなぜ解雇じゃない?無期限謹慎との違いも含め考察してみた

広末涼子さんと「sio」のシェフである鳥羽周作さんの不倫を文春オンラインが報じてから1週間。

6月14日に広末涼子さん、鳥羽周作さんが自身のInstagramで不倫を認め謝罪しました。

これを受け、広末涼子さんの所属事務所フラームは広末涼子さん無期限謹慎を報告。

しかし、これに対し世間では「なぜ解雇じゃないのか?」という疑問が相次いでいます。

また無期限謹慎とは何なのか?結局どういう処分なのか?とその不明瞭さに苦言を呈する声も上がっています。

個人的には、事務所として広末涼子さんが広告契約を結んでいる代理店や企業に対する責任を果たす必要があり、その間広末涼子さんが好き勝手しないよう行動を制限する必要があると考えています。

管理下に置いておくためには、解雇ではなく「無期限謹慎」という処分が妥当だったということです。

詳しい理由については後述します。

広末涼子の男の趣味が謎すぎ?!歴代彼氏並べてみたら好感度爆上がり

広末涼子さんの男の趣味が謎すぎる件については上記記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

広末涼子が自身のInstagramで鳥羽周作との不倫を認め謝罪

https://www.oricon.co.jp/special/58797/

6月14日、これまで否定していた態度と打って変わって広末涼子さんが自身のInstagramにて不倫を認め謝罪をしました。

6月11日に、夫のキャンドル・ジュンさんが

キャンドル・ジュン
キャンドル・ジュン

けじめをつける

と話していたことから、今後の動向に注目が集まっていましたが、公式に2名から謝罪をすることが広末夫婦の「けじめ」の付け方のようです。

https://www.instagram.com/p/Ctc5ltAPlz7/

この度は、私、広末涼子の軽率な行動により、たくさんの方々にご迷惑とご心配をおかけしたことを深く、心よりお詫び申し上げます。

一部、週刊誌で報じられている通り、鳥羽周作様との関係は記事のとおりです。

鳥羽様野ご家族に悲しい思いをさせてしまったこと、辛い気持ちにさせてしまったことを何よりも申し訳なく思っています。

私自身の家族、3人のこどもたちには、膝をつき合わせ直接「ごめんなさい」をしました。

彼らは未熟な母親である私を、理解し認めてくれました。

また、今回の一件により、これまで応援してくあdさった大切なファンの皆さまをがっかりさせてしまったことも、この場でお詫びさせてください。

みなさま、本当にほんとうにごめんなさい。

私の憧れだった女優業を汚してしまった事実と、鳥羽様のご家族を傷つけてしまった罪を心に刻み、これからの人生を考えてゆきたいと思います。

https://www.instagram.com/p/Ctc5ltAPlz7/
https://www.instagram.com/p/Cs-kGNAPZZ3/

文春オンラインにて不倫報道が出た翌日、広末涼子さんが出演している「本麒麟」のCMが企業の公式サイトから削除されていました。

しかし今回の不倫謝罪を受け、「日本和装」の公式HPからも広末涼子さんの姿は消えました。

今後も広告が相次いで非表示になる他、当面の間は広告に起用されることは難しいでしょう。

スポンサーリンク

フラームが広末涼子の無期限謹慎を発表

https://www.instagram.com/p/CrxciBpPZxP/

不倫謝罪を受けて対処したのは、企業だけではありません。

広末涼子さんが所属している事務所フラームは、広末涼子さんの無期限謹慎処分を公表しました。

この度は、弊社所属・広末涼子に関する報道により、関係者の皆様、いつも応援してくださる皆様に対し、多大なるご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。

今回の報道内容につきましては、広末涼子スタッフによるインスタグラムに発表させていただきました本人のコメントの通りです。

事務所としましては、事態の重さに鑑み、広末涼子を無期限謹慎処分とすることにしました

現在進行中の作品に関しては、関係者の方々にご迷惑をおかけしないよう誠心誠意対応させていただきます。

弊社としましても、今回の件を重く受け止めております。

最後に、ご心配とご迷惑をおかけした皆様に、改めて深くお詫び申し上げます。

https://www.flamme.co.jp/
https://www.instagram.com/p/Cqcem86vGAX/

フラームは、広末涼子さんの不倫報道が出た当初から広末涼子さんに対し厳しい対応をしてきた印象があります。

本人が否定している状況下で、「厳重注意をした」とマスコミに公表したことがまさに事務所の意思の表れです。

そんな事務所が、なぜ解雇せずに無期限謹慎処分に留まったのでしょうか?

スポンサーリンク

広末涼子が解雇ではなく無期限謹慎になった理由を考察

https://www.instagram.com/p/CaEAKAoFJFK/

広末涼子さんを無期限謹慎処分にした理由をフラームは「事態の重さを鑑み」や「今回の件を重く受け止め」と話しています。

しかし、重く受け止めているのであれば解雇するのが妥当ではないか?事務所が守るのか?と思いますよね。

ですが実際は処分が甘いわけではなく、代理店や企業に対する責任を果たすために解雇していないと個人的には考えています。

というのも、広末涼子さんが事務所に所属しているということは企業との広告契約を結んでいるのは広末涼子さん本人ではなく所属事務所であるフラームになります。

となれば、今回の不倫騒動の責任を負うのも所属事務所であるフラームです。

https://www.instagram.com/p/CcrI0ufvp2R/

賠償責任は金銭的な問題になるでしょう。

しかしフラームは他にも戸田恵梨香さんや有村架純さんなど有名女優を多数抱えている芸能事務所。

フラームとして信用を失えば、所属する他の女優の仕事にも影響が出かねません。

そうなれば所属女優が移籍する可能性が生まれたり、事務所としての存続危機に見舞われる可能性があります。

https://www.instagram.com/p/CmGmQwjvpt3/

そうならないためには、これ以上広末涼子さんがトラブルを起こしたり新たなスキャンダルが出ないよう抑え込み、事務所として誠心誠意対応していることを企業にアピールする必要があるのです。

今後、賠償責任を取った先に広末涼子さんが復帰するのか、責任を果たしたら解雇するのかは不明です。

ですが現状を考えれば広末涼子さんを無期限謹慎として所属のまま管理下におき、トラブルが起こらないよう見張るという対応がベストだったのです。

つまり広末涼子さんを守るために解雇にしなかったわけではなく、他の所属タレントを守るために解雇せず無期限謹慎処分にしということです。

事務所としては「事態を重く鑑み」と理由を発表しているため、真相はわかりませんが個人的には上記の理由である可能性が高いと考察しました。

まとめ

https://www.instagram.com/p/CozDep_PCtP/

今回は広末涼子さんの無期限謹慎処分の理由を考察してみました。

いかがでしたか?

あくまで個人的な考察ではありますが、「そういう考え方もあるんだ〜」と楽しんでいただけていたら幸いです。

また新情報が入り次第追記しますのでお楽しみに!

鳥羽周作wiki風経歴|サッカー選手と小学校教諭の過去!父親も料理人だった!

広末涼子さんの不倫相手である鳥羽周作さんについては上記記事をご覧ください。

【呪い】コンフィデンスマンJP3人目の不倫発覚!次の犠牲者は誰?

広末涼子さんが出演している『コンフィデンスマンJP』の呪いについては上記記事をご覧ください。