はてな(歌手)の正体は会社員!すべての曲が揃うと意味がある?!

大谷翔平選手の入場曲で話題となった
歌手「はてな」

その正体を知っていますか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はてな(歌手)の正体は会社員だった!

大谷翔平選手の登場曲に
『夢?』(ゆめじゃない)が使用され
話題になっている歌手【はてな】。

その正体は会社員でした。

はてなは以下コンセプトで活動しています。

音楽を通して”今を生きる”人たちの抱く「はてな?」に答える、神出鬼没・正体不明のアーティスト

https://twitter.com/hatena_staff

2020年11月15日にデビューシングル
『夢?』(ゆめじゃない)の配信がスタート。

12月16日にはCDデビューを果たしました。

そして翌年2021年1月21日には2ndシングル
『声?』(こえだけが)が配信スタート。

3月3日には『声?』がCD化されました。

そして3曲目である『翔』が
2023年3月9日にリリースされました。

3曲目までに少し期間が空いていますが
仕事の事情なのでしょうか?

いずれにしても大谷翔平選手の登場曲起用で
これから注目度が上昇すること
間違いなしですね!

スポンサーリンク

はてな(歌手)の楽曲一覧

はてな『夢?』(ゆめじゃない)

はてな『声?』(こえだけが)

はてな『翔』(かける)

大谷翔平選手が投打の二刀流で先発する
WBC 1次ラウンド初日である3月9日に、
新曲『翔』がリリースされました!

まだMVは公開されていませんが、
楽曲はこちらから聴くことができます!

スポンサーリンク

はてな(歌手)の曲の意味とは?

はてなは、音楽を通して人々の「はてな?」
に答えていくことをテーマに活動していますが、
2ndシングルの「声?」がアニメ『Dr.STONE』の
エンディングソングに抜擢された際、
以下コメントが掲載されていました。

曲ごとに伝える「はてな?」があり、全ての曲が揃ったとき、ひとつなぎのメッセージとなる。

https://dr-stone.jp/music/2nd-ed1/

また、公式HPも以下画像のような地図を
想起させるデザインになっています。

これからリリースされる曲を含め
全て作り込まれているのではないか⁈
とワクワクしてしまいますね!

また、「ひとつなぎのメッセージとなる」
という言葉が漫画『ワンピース』のようで
ますます今後リリースされる楽曲が楽しみです!

以下では、これまでリリースされた楽曲の
意味を調べてみました!

はてな『夢?』(ゆめじゃない)の意味

『夢?』は歌詞の中に

“楽しんだもの勝ちさ、未来は”

というフレーズがあります。

はてなさん自身、一度はアーティストになる夢を
諦めて会社員の道に進んだという過去があります。

ですが、音楽をやりたいという気持ちから、
会社員とアーティストの両立を決意しました。

そんなはてなさん自身を表している楽曲です。

はてなさんは、

「やりたいことを、自分を信じて楽しんでやっていくことで、未来は切り拓けるのではないか」という想いを込めた

https://skream.jp/news/2023/03/hatena_kakeru.php

とインタビューに答えており、
夢を楽しみながら叶えていくという
強いメッセージを感じますね!

はてな『声?』(こえだけが)の意味

『声?』は、アニメ『Dr.STONE』の
エンディングのために書き下ろした楽曲です。

冷静でクールな一面、そして好奇心、
世界を救いたいという情熱という
様々な魅力を持つ主人公をイメージしています。

MVは1曲目の『夢?』とつながっており、
自分の分身と闘った後、新しい力を手にする
というストーリーになっています。

歌詞の中には

”そうさ声出せば僕らやりたいこと掴めると
信じて行けよ”

というフレーズがあります。

これは推測ですが、夢を声に出すことが
恥ずかしいと思ったり、
実現できなかったらどうしよう?
声に出していいのかな?
と思っている若者に対して
はてなさんからのメッセージが
込められているのではないでしょうか?

はてな『翔』(かける)の意味

『翔』は歌詞の中に

”大切なことはいつでも
やりたいことはやりたい時に
後悔しないって決めたから”

というフレーズがあります。

これは、1曲目の『夢?』と同じく
はてなさん自身を表している楽曲なのでは
ないでしょうか?

自分の人生の可能性を信じ、
やりたいことや夢を叶えるべく、
後悔しないような生き方をしよう!
という熱い気持ちが伝わってきますね!

まとめ

今回は、はてなさんの正体や
楽曲に込められた意味を解説してみました!

いかがでしたか?

これから全ての楽曲が発表されたとき
一体どんなメッセージが込められているのか
楽しみですね!

会社員との両立をしながらなので
どれくらいのペースでリリースされるのか
わかりませんが気長に待ちましょう!