【2023現在】森田美勇人は障がい者支援の活動家に!なぜ?きっかけは?

2018年12月末日にジャニーズ事務所を退所し、元Love-tuneメンバーと共に7ORDERとしてデビューを果たした森田美勇人さん。

2023年6月14日に7ORDERを脱退することを電撃発表しました。

発表日の脱退で急すぎる出来事にファンは驚く一方で、今後の活動の障がい者支援の活動家、表現活動家という部分にも注目が集まっています。

なぜ森田美勇人さんは障がい者支援の活動家になりたいと思ったのでしょうか?

それにはこれまでの森田美勇人さんの活動が深く関わっていました。

というのも、森田美勇人さんは2021年頃から障がい者のダンススクール「Three×Seven」に通っているのです。

森田美勇人さんの個人のYouTubeチャンネルでは2022年8月14日には、ダンススクールでの様子を公開しています。

このダンススクールでの活動が、森田美勇人さんが7ORDERを脱退することを決意させたと考えられます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

森田美勇人が7ORDERを脱退!

https://mdpr.jp/photo/detail/10680230

6月14日、7ORDERの森田美勇人さんが同日付で7ORDERを脱退することを自身のInstagramで発表しました。

https://www.instagram.com/p/CteBnr_RLCl/

私、森田美勇人からお伝えさせていただきたいことがあります。

突然の報告となり誠に申し訳ございません。

本日をもちまして、7ORDERを脱退する運びとなりました。

グループの結成理由であったメジャーデビューを目標にこれまで精進してきましたが、デビューという目標を叶えたのに、それを越える次の活動目標を自分の中で見出すことができず、これ以上いちメンバーとして力になれることはないと思い、誠に勝手ながら脱退という決断をさせていただきました。

2年ほど前に意思を伝えさせていただいてから、メンバーとは何度も話し合いをさせていただき、直前まで引き留める温かい言葉をかけてくれましたが、自分の意思は変わらず勝手ながら今回の決断をさせていただきました。

私事ではありますが、今後は自身の表現活動を追求しながら、かねてより取り組みたいと思っていた障がい者支援などを始めとする社会活動に繋がる取り組みをしていけたらと思っています。

これまで応援し、支えてくださったファンの皆様、スタッフの皆様、そしてメンバーには感謝をしきれません。

皆様のおかげでみることができたたくさんの夢と眩しすぎる時間は、一生忘れることはありません。

本当に、本当にありがとうございました。

https://www.instagram.com/p/CteBnr_RLCl/
スポンサーリンク

現在|森田美勇人の脱退後は障がい者支援の活動家に!きっかけは?

©︎ORICON NewS inc

森田美勇人さんはなぜだった以後の道として、表現活動家、そして障がい者支援の活動家になることにしたのでしょうか?

そのきっかけは、2021年頃から通っている障がい者ダンスチーム「Three×Seven」です。

森田美勇人さんはプライベートの時間を割いて、障がい者ダンスチーム「Three×Seven」に通っていました。

その中で信頼関係が構築されていき、2022年8月に森田美勇人さんが「Three×Seven」のチームTシャツをデザインしています。

https://www.youtube.com/watch?v=H8Uh-9H3hSI

動画ではチームTシャツを嬉しそうに着る子どもたちと、それを見て喜んでいる森田美勇人さんの姿が。

動画の後半では子どもたちと一緒にブレイクダンスを練習する場面も。

こうして「Three×Seven」との関わりの中で、障がい者支援に対してやりがいや、デビュー以降見つかっていなかった新しい目標が見つかっていったのでしょう。

https://www.oricon.co.jp/prof/468925/photo/284060/

森田美勇人さんは脱退理由の中で、目標が見つからなかった他に

森田美勇人
森田美勇人

いちメンバーとして力になれることはない

と話しています。

この発言から、森田美勇人さんは自身がいる意味、力になれることがないとやりがいや目標を得られないと考えていると推測できます。

障がい者支援をしている中で、直接喜んでくれる子どもたちや保護者の笑顔に触れ、自分にしかできないこと、自分だから力になれることを見出したのではないでしょうか?

スポンサーリンク

なぜ森田美勇人は発表日に脱退なのか?

https://www.oricon.co.jp/prof/468925/photo/294485/

脱退理由がわかったところで、まだモヤモヤは残りますよね。

それはなぜ脱退当日に発表したのか?ということ。

ファンからすれば、「もっと早く教えて欲しかった!!」と思いますよね。

しかし、ここにも森田美勇人さんの美学が詰まっているのです。

というのも、森田美勇人さんは10歳の時にジャニーズ事務所に入所しそこからアイドルとしてデビューすることを目標として活動してきました。

“ファンの笑顔ため”ではなく”デビューのため”なんです。

https://25news.jp/?p=45782

それはジャニーズ事務所を退所した時も同じ理由。

それはファンを大事にしていないというわけではなく、1人のプロとしてデビューしなければならないという強い使命感からくるものです。

おそらく、今回の表現活動家や障がい者支援活動は森田美勇人さんにとって、アイドルとしてデビューを目指したのと同じくらい強い使命感に駆られているのではないでしょうか?

しかし7ORDERのメンバーや関係者スタッフからすれば森田美勇人さんに脱退されては困る。

そのためギリギリまで交渉をしていた末、契約が切れる期限、契約を解除できる日を迎え脱退日に公表という形になったのではないでしょうか?

まとめ

https://natalie.mu/music/news/463937

今回は、7ORDERを電撃脱退することを発表した森田美勇人さんの現在、そして脱退理由や障がい者支援を選んだきっかけを紹介しました。

いかがでしたか?

急な発表でまだ気持ちが追いつかないファンも多いと思いますが、芸能界を引退するとは発していませんし、障がい者支援をするとなればNHKの番組などに出演する機会も増えるかもしれません。

表現活動家になるとも話していることから、森田美勇人さんの活動を応援し続けることはできるでしょう。

7ORDERの森田美勇人さんを好きだった、アイドルとしての森田美勇人さんを見たいという方はまだ複雑で気持ちの整理がつかないと思いますが、少しずつ受け入れて森田美勇人さんを今後も応援していきたいですね。

温かく見守っていきましょう。

広末涼子はなぜ解雇じゃない?無期限謹慎との違いも含め考察してみた

女優の広末涼子さんが解雇ではなく無期限謹慎になった理由を知りたい方は上記記事をご覧ください。