【炎上】安藤美姫は現在スケートコーチ!生徒へのモラハラ疑惑でやっぱりの声

2013年にスケート選手を引退した安藤美姫さん。

現在はテレビやCMに出演しながら、関西大学の『本田チーム』でスケートコーチとして活動しています。

そんな安藤美姫さんですが、6月2日に公開されたデイリー新潮の記事が生徒へのモラハラ疑惑を報じました

「あんたなんか出ても最下位」という衝撃発言がリークされてしまったのです。

このリークに対し、「ひどい」「最低」などの声が上がる一方で「やっぱり」「イメージ通り」などの声も相次いでいます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

安藤美姫の現在はスケートコーチ

https://ontomo-mag.com/article/interview/miki-ando01/

安藤美姫さんの現在を紹介する前に、改めて安藤美姫さんのプロフィールを簡単にご紹介します。

安藤美姫 wiki風プロフィール

名前:安藤美姫(あんどう みき)

誕生日:1987年12月18日

年齢:35歳(2023年5月時点)

血液型:A型

身長:162cm

出身:愛知県名古屋市

https://www.instagram.com/p/CNANnUuJYWf/

安藤美姫さんは8歳の時に初めてスケート教室に通い始めました。

その後スケート選手として活躍し、世界選手権や全日本選手権で優勝したことは覚えている人が多いのではないでしょうか?

浅田真央選手と首位争いをしていたこともあり、当時から注目されていましたよね。

そんな安藤美姫さんは2013年に現役のスケート選手を引退しています。

引退後の活動については、引退当時から指導者として活動したいと話していました。

その後イベントに出演し、イベントに参加した子供相手に指導をすることはあったものの特定チームのコーチを務めることはありませんでした。

https://www.instagram.com/p/CJFyaYVA8kH/

イベントでの子供達への指導は、自身も娘の母親である経験からかとても上手な指導で評判が良かったのです。

安藤がイベントなどに呼ばれて子供たちにスケートを教えることがあるのですが、その評判がとてもいいんですよ。

子育て経験からくるものかもしれませんが、子供との距離の詰め方、突き放し方が巧みだと言います。

https://bunshun.jp/articles/-/43029?page=3

指導者として活動することを待ち望まれていたほどです。

ところが、2021年に現在コーチを務める関西大学の “本田チーム”のコーチになり、事態は一変。

2023年6月2日に、デイリー新潮によりスケートスクールでの生徒へのモラハラ疑惑が報じられたのです。

スポンサーリンク

【炎上】安藤美姫がスクール生徒にモラハラ疑惑

https://www.instagram.com/p/CpE0egcp7GG/

引退時の宣言通り、スケートスクールのコーチになった安藤美姫さん。

最初は歓迎されていたようですが、指導態度に問題があり徐々に保護者からの不満が蓄積してしまい今回のリークに至りました。

デイリー新潮によれば、

“あなたなんか出ても最下位よ”などと言ったりする。

保護者に対しても“美姫はね……”なんて話すなど、社会人とは思えない。

また、振付料で10万円以上の金額を請求することもあるそうですが、それに見合った指導を受けていない、と不満を述べる保護者もいました。


https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06021056/?all=1&page=3

とスケートスクールに子供を通わせる保護者が話していたというのです。

安藤美姫
安藤美姫

あんたなんか出ても最下位よ

と、かつて世界で活躍した選手に言われたら子供は相当ショックを受けるのではないでしょうか。

スポーツ界は厳しい指導があることは知られており、有名選手が

昔コーチにこんなひどいこと言われたんですよ!笑

それで悔しくて泣きながら練習しました。笑

なんて話しているのをよく見かけますよね。

自分たちがそういう指導を受けてきたから、それが当たり前だ、真剣に向き合ってるからこその厳しい愛のムチだと思ってしまう可能性も否定できませんね。

https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06021056/?all=1&page=3

しかし、安藤美姫さんは今回のモラハラ報道を否定しています。

生徒を傷つけるようなことを言うわけないじゃないですか。

振付料はいただきましたが、きちんと何時間も指導した。

保護者さんとも向き合って真剣にやってるんですよ。


https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06021056/?all=1&page=3

安藤美姫さんとしては、生徒に対して傷つけることを言っている自覚はないということなのでしょうか?

それとも、情熱的な指導をする中で感情的に発した言葉で覚えていないということなのでしょうか?

はたまた、本当に「あんたなんて出ても最下位よ」という発言をしていないのでしょうか?

https://www.nikkansports.com/sports/photonews/
photonews_nsInc_202207190001503-0.html?cx_testId=193&cx_testVariant=cx_1&cx_artPos=2

本人が否定している以上、断定することはできませんのであくまで個人的な予想ですが、正直認識の相違があったとはいえモラハラの事実はある可能性が高いと考えています。

というのも、安藤美姫さんは今回のリークをした保護者が誰か特定しようとしているのです。

今回の告発を受け、本田さんサイドは犯人捜しに動いていますよ


https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06021056/?all=1&page=3

もし事実無根であればリークした人物を探す必要はないですよね。

モラハラの事実がない、自覚がないにも関わらずこのような報道が出たのであれば、真摯に受け止めて自身のコーチングを改善しようと思いませんか?

事実だからこそ誰か突き止めたいと考えているのではないでしょうか?

とは言っても先述の通り、事実がどうなのかを断定することはできないのであくまで一意見としてお考えください。

スポンサーリンク

安藤美姫のモラハラ報道に「やっぱり」の声

https://veryweb.jp/column/360048/

今回の安藤美姫さんのモラハラ報道に対し、世間はいったいどんな反応なのでしょうか?

ぶっちゃけみたまんまじゃない?

トップアスリートが必ずしもいい指導者になれるわけじゃない

トップになりたいならそれくらいの厳しさ甘いくらい

自分が超人だから凡人レベルに絶望して感情的になるんかな

など、さまざまな意見が寄せられました。

やはり全体的には「やっぱりね」という感情が多い印象でした。

安藤美姫さんはバラエティ番組での行動も度々炎上していますから、視聴者からすれば意外性はないのでしょうね。

まとめ

https://www.tv-tokyo.co.jp/information/202105/3005.html

今回は安藤美姫さんの現在であるスケートコーチについてやスクールでの生徒へのモラハラ疑惑についてまとめました。

いかがでしたか?

安藤美姫さんは現役を2013年に引退して以降、10年間もタレントとして活動を続けていますが、今回のモラハラ報道がダメージにならないといいですね。

モラハラが事実かどうかはわからないとしても、より一層生徒を大事に指導してもらえたらいいなと思います。