蛇化現象とは彼氏を全肯定すること!蛙化現象との違いなど徹底解説!

数年前から、好きな人が自分に振り向いた
途端に冷めてしまうという蛙化現象が話題に
なりました。

その蛙化現象と真反対の現象、蛇化現象を
知っていますか??

読み方は「ヘビカ現象」と言います。

新しくTikTokから生まれた言葉で彼氏を
全肯定、彼氏の全部が大好き!というような
状態のことを指します。

蛙化現象との違いは何でしょうか?

蛙化現象について知りたい方は
こちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

蛇化現象とは彼氏を全肯定すること!

“出典:いらすとや”

蛇化現象とは、先述の通り彼氏のことが
大好きで全てを肯定的に捉えること
です。

例えば、

  • 彼氏が転んだらかわいい好き!と思う
  • 鼻毛が出ていたらかわいい好き!と思う
  • 彼氏が会計時に小銭を一生懸命探して
    いるのをかわいい好き!と思う

などが挙げられます。

つまり、一般的に彼氏がしていたらダサいな
と感じることやスマートじゃないことがあっ
たときに、冷めたり蛙化現象を起こすのでは
なく、より愛情が深まることを指します

スポンサーリンク

蛇化現象と蛙化現象の違いは?

“出典:いらすとや”

蛇化現象は、彼氏の全部が大好き!という
状態ですが、一方蛙化現象はどうでしょうか?

蛙化現象とは?

蛙化現象とは、好きな相手が自分の事
を好きだとわかると冷めてしまう現象

です。

しかし最近ではYoutuberのきりまるさん
の影響があってか、蛙化現象とは好きな
人や彼氏の行動で冷めることを指します

きりまるさんの蛙化現象について知りたい
方はこちらをご覧ください。

代表的なもので言うと

  • 彼氏が会計で小銭を出している姿
    を見ると冷める
  • フードコートでお水をこぼれない
    ように運んでくる姿を見たら冷める
  • 紙エプロンをつけて料理を待って
    いる姿を見たら冷める

などが挙げられます。

つまり、些細な行動で冷めてしまうことです。

蛇化現象は、どんな行動をしてもかわいい!
と愛情が深まることですので真逆の意味ですね。

スポンサーリンク

蛇化現象の由来は?

“出典:いらすとや”

蛇化現象の由来はTikTokに投稿された1本の動画です。

その動画がこちら。

https://vt.tiktok.com/ZS87gJq1p/

こちゃもちゃさんがTikTokに投稿した動画
では、こちゃもちゃカップルの日常が紹介
されています。

俺の彼女は蛇化現象

いま世間で流行っている蛙化現象の
逆バージョン

俺はよく鼻毛や鼻クソを表舞台に
露出しているが、それを見た彼女は
まったく目立ちたがり屋さんなんだ
からと褒めてくれる

マックのチーチーハンバーグ下さい
と注文するのが恥ずかしかった俺は
チーバーグ下さいと誤魔化してしまった

そんな時も珍◯でしょとしっかり
教えてくれる

レストランの時は紙エプロンを
しないと怒られるし会計の時
だって細かいお金を一生懸命探して
店員と彼女を3分くらい待たせた事
だってある

細かいのがあるのに札を出すと
彼女に怒られるから

俺はよく失敗やダサい事をして
しまうがその度に可愛いねと
言ってくれる彼女

本来の蛙化ならとっくに冷められ
てもおかしくない為本当に彼女に
出会えてよかったと心から思う

これぞ全男子の味方、
蛇化現象だ。

https://vt.tiktok.com/ZS87gJq1p/

というものです。

蛙化現象の代表例である小銭を出す仕草に
ついても触れており、比較して作った造語
だと言うことがよくわかります。

また、投稿文では

蛙化現象ではなくて蛇化現象ってものを
作ってみた🐸

https://vt.tiktok.com/ZS87gJq1p/

とも書かれているので、こちゃもちゃさん
が作った言葉で間違いない
でしょう。

まとめ

“出典:いらすとや

今回は、TikTokから生まれた新しい言葉
【蛇化現象】について解説してみました。

いかがでしたか?

どんどん新しい言葉がTikTokをはじめSNSで
生まれるのでついていくのに大変です。w

頑張ってついていきましょう!